青い森鉄道・小湊駅
小湊(こみなと)
青い森鉄道線   清水川 小湊 西平内
所在地 青森県東津軽郡平内町大字小湊字下タ田12-1
所属事業者 青い森鉄道
所属路線 青い森鉄道線
キロ程 94.5 km(目時起点)
東京から711.8 km
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
乗降人員 844人/日(2018年)
開業年月日 1891年(明治24年)9月1日
駅種別 直営駅
小湊駅
小湊駅
小湊駅(こみなとえき)は、青森県東津軽郡平内町大字小湊字下夕田(しただ)にある、青い森鉄道青い森鉄道線の駅である。
平内町の中心駅である。
かつて、国鉄・JR時代には、特急「はつかり」の一部や夜行急行「八甲田」「十和田」、昼行急行「深浦」が停車していた。

待合室 青い森701系電車
待合室 青い森701系電車
駅名標 跨線橋
駅名標 跨線橋

駅構造

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅。
互いのホームは跨線橋で連絡している。
野辺地駅管理の直営駅。出札窓口のほか、自動券売機が設置されている。
JR時代は野辺地駅管理の業務委託駅(ジャスター委託)で、駅員は2名配置、駅長はジャスター浅虫温泉駅長が兼務していた。
駅舎にはみどりの窓口、自動券売機が設置されていた。

のりば

番線 路線 方向 行先
1  青い森鉄道線 下り 青森方面
2 (予備ホーム)
3  青い森鉄道線 上り 八戸・目時方面
付記事項
  • 2番線は待避線であるが、定期旅客列車の発着はなく、夏期間のねぶた祭りにおける当駅止、当駅始発の臨時列車のみ使用することがある(冬期間は2番線の線路の除雪が行われないため、ほぼ使用停止状態に近い)。

歴史

  • 1889年(明治22年):延伸工事資材輸送のため、小湊港貨物支線の貨物駅として暫定開業。
  • 1891年(明治24年)9月1日:東北本線盛岡青森間延伸と同時に開業。
  • 1893年(明治26年)3月16日:電報取扱い開始。
  • 1943年(昭和18年)12月:青函連絡船小湊函館航路の関連施設の建設を開始。
  • 1946年(昭和21年)7月1日:青函連絡船小湊函館航路(貨物専用)を開設。
  • 1949年(昭和24年)7月15日:青函連絡船小湊函館航路(貨物専用)の運行を中止。
  • 1973年(昭和48年)3月31日:貨物の取り扱いを廃止。
  • 1985年(昭和60年)3月14日:荷物扱い廃止。
  • 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
  • 2002年(平成14年)12月1日:東北新幹線八戸延伸に伴い、特急「はつかり」廃止、当駅に停車する定期優等列車は無くなる。
  • 2004年(平成16年)4月1日:業務委託化(1990年代後半から業務委託化までは野辺地駅から駅員が派遣されていた)。
  • 2010年(平成22年)12月4日:東北新幹線全線開業に伴い、青い森鉄道に移管。
  • 2021年(令和3年)3月13日:ダイヤ改正に伴い、快速「しもきた」の乗り入れを取りやめ。