JR東日本・仙北町駅
仙北町(せんぼくちょう)
東北本線   岩手飯岡 仙北町  盛岡
所在地 岩手県盛岡市仙北2丁目
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線 東北本線
キロ程 533.5km(東京起点) 
駅構造 地上駅(橋上駅)
ホーム 1面2線
乗車人員 1,616人/日(2022年)
開業年月日 1915年(大正4年)1月5日
駅種別 無人駅(乗車駅証明書発行機)
仙北町駅
仙北町駅
仙北町駅(せんぼくちょうえき)は、岩手県盛岡市仙北2丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅。
東北新幹線開業前は、急行「もりおか」1往復が停車していた。
待合室 ホーム
待合室 ホーム
駅名標 跨線橋
駅名標 跨線橋

駅構造

島式ホーム1面2線を有する地上駅で、駅舎とホームは跨線橋で連絡している。
また、盛岡市が区画整理事業に伴い1990年(平成2年)に設置した東西自由通路が跨線橋の南側にある。
同通路は橋上駅化を見据えて建設したとされるが、市やJRに対しては、駅施設の橋上化およびバリアフリー化の要望が地域団体よりなされていた。
その結果、2015年(平成27年)に自由通路へエレベーターが設置された。
さらに、2026年(令和8年)春以降に、ホーム用エレベーターのほか、東西自由通路と跨線橋を接続するスロープが供用される予定である。
盛岡駅管理の無人駅である。
無人化される前までは、JR東日本東北総合サービスが委託する業務委託駅で、みどりの窓口と自動券売機が設置されていた。
駅舎には簡易Suica改札機がある。
駅の東西には、広場が設置されている。

のりば

番線 路線 方向  行先
 1 東北本線  上り 花巻・一ノ関方面
 2 下り 盛岡方面 

歴史

  • 1915年(大正4年)1月5日:開業する。
  • 1968年(昭和43年)9月1日:営業キロが変更され、盛岡駅方に0.1キロメートル移動する。
  • 1984年(昭和59年)2月1日:貨物営業を廃止。
  • 1985年(昭和60年)3月14日:荷物扱いを廃止。
  • 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
  • 1990年(平成2年)3月24日:東西自由通路の供用を開始。盛岡市の事業費は2.2億円。橋長109.4メートル、幅員3.8メートルの鋼桁構造で階段とスロープにより歩行者と自転車が通行可能。
  • 2005年(平成17年)
    • 3月10日:業務委託駅となるとともに、仙北町駅長(盛岡駅助役待遇)を廃止。
    • 4月1日:「パーク&ライド」を廃止する。
  • 2011年(平成23年)3月:駅にあったキオスクが閉店。
  • 2015年(平成27年)7月9日:自由通路にエレベーターが設置され、供用開始。
  • 2023年(令和5年)5月27日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
  • 2024年(令和6年)
    • 3月15日:みどりの窓口の営業を終了。
    • 3月16日:終日無人化。
    • 10月1日:えきねっとQチケのサービスを開始。
  • 2026年(令和8年)春以降:ホーム用エレベーターおよび自由通路と跨線橋を接続するスロープの供用を開始(予定)。