二川(ふたがわ) |
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所在地 |
愛知県豊橋市大岩町字南元屋敷 |
駅番号 |
CA41 |
所属事業者 |
東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 |
■東海道本線 |
キロ程 |
286.7km(東京起点) |
駅構造 |
地上駅(橋上駅) |
ホーム |
2面3線 |
乗車人員 |
3,175人/日(2019年) |
開業年月日 |
1896年(明治29年)4月7日 |
駅種別 |
業務委託駅 JR全線きっぷうりば |
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二川駅 |
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二川駅(ふたがわえき)は、愛知県豊橋市大岩町字南元屋敷にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。
駅番号はCA41。豊橋市の東南部、旧渥美郡二川町域に位置する。
二川駅を挟む、東海道本線の浜松・大府間が開通したのは、駅開設の8年前に当たる1888年(明治21年)のことである。この際、江戸時代に東海道の宿場町(二川宿)として栄えた渥美郡二川村・大岩村の両村には、宿場の町並みのすぐ南側に線路が敷設されたものの、隣の吉田宿(現・豊橋市、豊橋駅を設置)とは異なり駅が設置されなかった。
二川周辺には多くの村があり人・物資の利用が見込める、隣の豊橋駅・鷲津駅とは距離があるとの理由で、翌1889年(明治22年)二川では駅設置の請願を行った。この請願は成功しなかったようだが、1893年(明治26年)に再度請願運動が行われ、これは成功したようで駅開業の運びとなった。
1987年(昭和62年)に日本国有鉄道(国鉄)からJR東海に継承された。
新設された二川駅は、町並みの中心部から約1km、西端から300m西へ離れた場所に設置された。所在地は大川村大字大岩(旧・大岩村)であったが、町制施行や合併により1893年(明治26年)から大川町大字大岩、1906年(明治39年)から二川町大字大岩となり、最終的に1955年(昭和30年)に豊橋市大岩町となって、現在に至っている。
駅開設時に建設された木造駅舎は100年以上の長きに渡って使用され、東海道本線では最古の駅舎となっていた。しかし老朽化により改修が必要となり、1998年(平成10年)から橋上駅舎・南北自由通路の建設、駅前広場の整備、駅南方にある豊橋総合動植物公園へのアクセス道路新設等が一体となった「二川駅周辺整備事業」が開始された。この事業により2002年(平成14年)2月に橋上駅舎が完成、4月には南北自由通路の供用開始がなった。2003年(平成15年)3月までに駅前広場や公園へのアクセス道路が完成し、2004年(平成16年)3月に南口の自転車等駐車場が完成して事業は全て終了した。一方、木造駅舎は2000年(平成12年)に営業を終了した。
2006年(平成18年)に、JR東海ではIC乗車券「TOICA」を導入した。二川駅はこの時から「TOICA」に対応している。ただし当初は二川駅から豊橋・名古屋方面区間でしか利用出来なかったが、2008年(平成20年)から浜松方面区間での利用も可能となった。
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駅名標 |
改札口 |
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線の計2面3線の地上駅である。
1番線は浜松方面行上り列車が使用し、2・3番線は豊橋方面行下り列車が使用する。
ただし3番線の使用頻度は少なく、2021年3月改正ダイヤでは、0:02発豊橋行最終列車のみ使用する。
1番線と2番線の間にはホームに接しない線路があり、上り貨物列車が主に使用する。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■東海道線 |
上り |
浜松・静岡方面 |
2・3 |
下り |
豊橋・名古屋方面 |
駅舎・施設
駅舎はホーム上空に設置された橋上駅舎であり、改札口はホームの上階部分に設置されている。
改札口と各ホームは階段のほかエレベーターでも繋がる。駅舎は南北自由通路を併設しており、北口と南口がある。
地上と改札階を結ぶエスカレーター(北口のみ)・エレベーターが設置されている。
駅舎のデザインについてJR東海は、
「二川地区は東海道の宿場町として現在でも古い歴史の面影をそのまま残す地区であり、駅舎の改築にあたっても東三河産の木材を使用するなど、伝統である和の微細・木質のイメージと、メンテナンスも考慮した無機質・透明というモダンなイメージの融合に努めた。」
と述べている。
豊橋駅が管理の業務委託駅である。駅舎内にはJR全線きっぷうりば・自動券売機・車椅子対応トイレが設置されている。
また、2015年3月31日まで東海キヨスクが運営するキヨスクが営業していた。
停車列車
2018年3月改正時点で、1時間に概ね上下各3本の列車が停車する。
殆どが豊橋と浜松方面を結ぶ普通列車であるが、豊橋を越えて名古屋方面へ(から)直通する特別快速・新快速・区間快速も停車する(これらは豊橋・浜松間は各駅に停車)。
国鉄分割民営化直前の1987年(昭和62年)3月14日まで、東海道本線豊橋駅・新所原駅間に、新所原駅から天竜二俣駅(旧遠江二俣駅)を経由し掛川駅へと至る国鉄二俣線(現・天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線)の列車(末期はキハ20形気動車)が直通しており、当駅にも停車していた。
同線の天竜浜名湖鉄道への転換(翌日実施)により直通列車は廃止され、気動車の乗入停車が無くなった。
歴史
- 1896年(明治29年)4月7日:開設。当初から旅客・貨物共に取扱った。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称設定、二川駅を通る鉄道を東海道本線と命名。
- 1944年(昭和19年):金属類回収令により跨線橋を撤去。
- 1955年(昭和30年)12月:跨線橋を再設置。
- 1971年(昭和46年)4月26日:貨物取扱範囲を、専用線発着の車扱貨物のみに縮小。
- 1979年(昭和54年)3月31日:貨物取扱全廃。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物取扱廃止。
- 1987年(昭和62年)
- 3月15日:国鉄二俣線廃止に伴い、気動車の当駅停車(乗入)が無くなる。
- 4月1日:国鉄分割民営化によりJR東海が継承。
- 2002年(平成14年)
- 2月3日:橋上駅舎の供用開始。
- 4月27日:橋上駅舎・自由通路が完成。
- 2006年(平成18年)11月25日:ICカード「TOICA」の利用が可能となる。
- 2018年(平成30年)3月:駅ナンバリングが導入、使用開始。当駅には「CA41」が与えられた。
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