JR西日本・JR貨物・厚狭駅
厚狭(あさ)
山陽新幹線 新山口 厚狭 新下関
山陽本線   四辻 嘉川
美祢線        湯ノ峠
所在地 山口県山陽小野田市大字厚狭字沖田8-3
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
日本貨物鉄道(JR貨物)
駅構造  高架駅(新幹線)
地上駅(在来線)
ホーム  2面2線(新幹線)
4面5線(在来線)
乗車人員  1,167人/日(2020年)
開業年月日  1900年(明治33年)12月3日
駅種別  直営駅 みどりの券売機プラス
所属路線 山陽新幹線
キロ程 509.5km(新大阪起点)
所属路線 山陽本線
キロ程 494.3km(神戸起点)
所属路線 美祢線 
キロ程 0.0km(厚狭起点) 
厚狭駅(新幹線駅)
厚狭駅(新幹線駅)
厚狭駅(在来線駅)
厚狭駅(在来線駅)
厚狭駅(あさえき)は、山口県山陽小野田市大字厚狭字沖田にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅。
山陽新幹線と、在来線は当駅の所属線である山陽本線、当駅を起点とする美祢線の3路線の接続駅となっている。
宇部線・小野田線・美祢線の運行管理を行うCTCセンターである、広島総合指令所厚狭派出が併設され、宇部・小野田地区の列車運行の中枢となっている。なお、山口地域鉄道部の設立に伴い、山陽本線における下関地域鉄道部の管轄駅は当駅から下関側となったが、2019年に両鉄道部は山口エリア統括部の発足に伴い廃止されている。事務管コードは▲800652を使用している。
山陽新幹線の駅は1999年に開業しており、山陽新幹線では最も新しい駅である。
新幹線駅の開設から2023年3月18日ダイヤ改正後の現在まで、山陽新幹線の駅では唯一定期列車で『こだま』以外が停車しない駅である(臨時列車に限れば2014年度に下りの『ひかり』と『さくら』の停車はある)。
駅のある山陽小野田市では『ひかり』の停車に向けた働きかけを行っているが、2006年12月13日の山陽小野田市議会で、当時JR西日本が同駅へのひかり停車を「実現不可能」なDランクに位置づけていることが明らかにされている。『こだま』のみの停車により2020年3月の改正以降、東海道・山陽・九州新幹線の駅で唯一定期運用でN700系が停車しない駅となっている。(ただし、一部のこだまはN700系で運転されているため当駅に停車することがある)
貨物取扱は1984年(昭和59年)以降行われていないが、2013年までは美祢線と山陽本線宇部方面を直通する貨物列車が存在したため、機関車の付け替え作業などが行われていた。かつては、山口県内で貨物列車を牽引するディーゼル機関車の拠点である、幡生機関区厚狭派出が併設されていた。

500系新幹線 改札口
500系新幹線 改札口


駅構造

  • 在来線は4面5線の地上駅。本来は4面7線のホームを持つが、5番のりば(6番のりば反対側、山陽上り待避線)、8番のりば(7番のりば反対側、山陽下り待避線)は線路の使用が停止され、前後のポイント撤去により本線から分離されている。原則として山陽線は下り列車(下関方面)が7番のりば、上り列車(新山口方面)が6番のりば、美祢線列車は1番のりばを使用するが山陽線の一部列車は2番のりば(元々は美祢線の予備ホーム)を使用している。4番のりばはホームのない中線で、貨物列車が使用する場合がある。かつては1番のりば東側の切り欠き部に0番のりばが設置されており、美祢線用ホームとして使用されていたが、現在では線路が撤去され、ホームにも柵が設置されていて立ち入りできなくなっている。ホーム間の連絡は跨線橋を使う。在来線のホームにエレベーターやエスカレーターは無い。
  • 山陽新幹線は内側に上下通過線を挟む2面2線の高架駅。高架橋の側壁が最低限しか削られておらず、大部分が残っている(後に開業した上越新幹線本庄早稲田駅にも同じことが言える)。ホームそのものは16両編成対応となっているが、駅開業時点では16両編成で停車する列車は上下各1本のみで、大半の列車は4・6両編成だった(現在は8両編成のみ)ため、屋根は6両分しかない。
  • 駅舎は新幹線口(南口)と在来線口(北口)の2つ。両改札口と在来線各ホームは跨線橋で連絡している。
  • 新幹線口(南口)は1999年の山陽新幹線開設時に設けられ、新幹線改札・乗り換え改札は自動改札機が設置されている。また、入口と改札階との間、改札階と新幹線ホームとの間にはエレベータがある。新幹線ホームと改札階の間には上りエスカレーターがある(下りエスカレーターは無い)。
  • 在来線口(北口)の改札口から新幹線ホームへ向かう場合は、一旦在来線コンコースの跨線橋を通り抜け、新幹線口(南口)の乗り換え改札を通ることになる。そのため在来線口の改札口にはICカード簡易読取機が置かれているが、これは山陽新幹線のEX-ICおよびスマートEXの利用客用で、ICOCAそのものはサービスエリア外である。
  • 直営駅であり、新幹線口にみどりの券売機プラス、在来線口にみどりの券売機が設置されている。

のりば

のりば 路線 方向 行先 備考
   在来線ホーム
1 美祢線  美祢・長門市方面
山陽本線 下り 下関方面  早朝の始発列車 
2 上り 新山口・防府方面 待避・当駅始発
下り 下関方面  当駅始発
美祢線   美祢・長門市方面  一部列車のみ
3 山陽本線 下り 下関方面  一部列車
6 上り 新山口・防府方面
7 下り 下関方面 
新幹線ホーム
11 山陽新幹線 上り 広島・新大阪方面
12 下り 小倉・博多方面
  • 1番のりばからは美祢線方面と山陽本線下り方面への発車が、2・3番のりばと4番のりば(ホームなし)からは山陽本線上下双方と美祢線方面への発車が可能。6・7番のりばは山陽本線の片方向発車のみの対応。夜間滞泊が設定されている。
  • 2002年1月の時点では山陰線の下関駅発着の気動車列車の夜間留置運用があった。
キハ120形気動車 105系電車
キハ120形気動車 105系電車

歴史

  • 1900年(明治33年)12月3日:山陽鉄道が三田尻駅(現在の防府駅)から延伸し、その終着として開業。旅客及び貨物の取扱を開始。
  • 当時の所在地表示は山口県厚狭郡厚西村大字厚狭字沖田であった。
  • 1901年(明治34年)5月27日:山陽鉄道が馬関駅(現在の下関駅)まで延伸し、途中駅となる。
  • 1905年(明治38年)9月13日:山陽鉄道が大嶺駅までの支線(現在の美祢線)を開業。
  • 1906年(明治39年)12月1日:山陽鉄道が国有化され、官設鉄道の駅となる。
  • 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定。山陽本線の所属となり、大嶺方面への支線は大嶺線となる。
  • 1918年(大正7年)10月1日:厚西村が町制施行・改称して厚狭町となり、所在地表示が山口県厚狭郡厚狭町大字厚狭字沖田になる。
  • 1924年(大正13年)3月23日:線路名称改定。大嶺線が美禰線(1963年より美祢線と表記)に改称される。
  • 1956年(昭和31年)9月30日:山陽町成立に伴い、所在地表示が山口県厚狭郡山陽町大字厚狭字沖田になる。
  • 1984年(昭和59年)1月21日:貨物の取扱を廃止。駅北口の西側に有蓋車用の貨物ホームが設置されていた。
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月31日:貨物の取扱を再開。但し、将来貨物設備が整備されることに備えたものであり、発着列車の設定は無い。
    • 4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)の駅となる。
  • 1996年(平成8年)
    • 5月21日:運輸省から新幹線駅の設置認可。
    • 7月27日:新幹線駅施設工事に着手。
  • 1999年(平成11年)3月13日:山陽新幹線の停車駅となる。
  • 2005年(平成17年)3月22日:山陽小野田市成立に伴い、所在地表示が現行のものになる。
  • 2009年(平成21年)8月29日:EX-IC導入に伴い、在来線改札口に簡易IC読取機を設置。
  • 2010年(平成22年)7月15日:美祢線が集中豪雨による災害(平成22年梅雨前線豪雨)で不通となる。21日から代行バス運転開始。
  • 2011年(平成23年)9月26日:この日の始発から美祢線全線の運転が再開。
  • 2022年(令和4年)
    • 2月21日:新幹線口にみどりの券売機プラス、在来線口にみどりの券売機を導入。
    • 4月17日:みどりの窓口の営業を終了。
  • 2023年(令和5年)4月1日:山陽本線でICカード「ICOCA」の利用が可能となる。