JR西日本・JR東海 猪谷駅
猪谷(いのたに)
高山本線 杉原 猪谷 楡原
神岡線(廃止) 飛騨中山
所在地 富山県富山市猪谷旦暮
所属事業者 西日本旅客鉄道(JR西日本)
東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 高山本線(JR西日本)
CG 高山本線(JR東海)
キロ程 189.2km(岐阜起点)
所属路線 神岡鉄道神岡線(廃止) 
キロ程 0.0km(猪谷起点) 
駅構造 地上駅
ホーム 1面2線
開業年月日 1930年(昭和5年)11月27日
乗車人員 249人/日(2019年)
駅種別 無人駅 自動券売機
猪谷駅
猪谷駅
キハ120気動車が停車しています 猪谷駅を示す駅名標
キハ120気動車が停車しています 猪谷駅を示す駅名標
ホーム上から高山方面を見る 構内踏切
ホーム上から高山方面を見る 構内踏切
キハ48気動車は、JR東海の管轄です 富山行き普通列車が発車しました
キハ48気動車は、JR東海の管轄です 富山行き普通列車が発車しました
島式ホーム ホームに待合室もあります
島式ホーム ホームに富山行き列車が停車しています
自動券売機が設置されています 待合室には自販機などあります
自動券売機が設置されています 待合室には自販機などあります
猪谷駅(いのたにえき)は、富山県富山市猪谷字旦暮にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)と東海旅客鉄道(JR東海)の高山本線の駅である。
JRの境界駅の一つであり、在来線に4駅存在するJR東海とJR西日本の境界駅の1つである。JR西日本の管理駅となっている。富山県唯一のJR東海の駅で、富山県最南端の駅。
かつては神岡鉄道神岡線も乗り入れていたが、2006年(平成18年)に廃線となった。
1930年(昭和5年)の開業当初は鉄道省(国鉄)飛越線の駅であったが、高山本線全通で同線に編入された。1931年(昭和6年)に神岡までの交通機関として神岡軌道が駅前に乗り入れたが、1966年(昭和41年)に当駅を起点として開業した国鉄神岡線に代わった。この路線は、1984年(昭和59年)に第三セクター鉄道である神岡鉄道の経営に移った。
1987年(昭和62年)の国鉄分割民営化では、高山本線が当駅で分割して継承され(当駅より北はJR西日本、南はJR東海)、当駅は両社の境界駅となった。駅の管理・業務はJR西日本金沢支社が行っている(管理は北陸広域鉄道部)。その後、2006年(平成18年)に神岡鉄道神岡線は廃止され、再び高山本線単独の駅となった。
高山本線は、当駅から富山駅の間で日本貨物鉄道(JR貨物)が第二種事業者となっている。しかし当駅自体はJR貨物の管轄ではない。

駅構造

地上駅であり、島式ホーム1面2線を有する。ホーム東側(駅舎側)が1番のりば、西側が2番のりばと称されている。かつては切欠きホームの3番線に神岡鉄道線の列車が発着していたが、現在は柵が設けられている。ホームと駅舎は構内踏切で連絡している。構内にはほかに貨物線および待避線を有している。
開業以来の木造駅舎内部には近距離用の自動券売機(特急「ひだ」号の自由席特急券〔富山〜高山間〕も購入可)があり、キヨスク跡には自動販売機もある。西日本旅客鉄道に継承された後に無人駅となったが、駅舎は運輸関係職員の詰所となっている。西日本旅客鉄道北陸広域鉄道部の管理下である。JR旅客会社の境界駅としては、中小国駅と並び無人駅である。
特急列車は全列車が停車し、当駅において東海・西日本両社運転士および車掌の交替を行う。普通列車は両方向とも全列車が当駅で反対方向に折り返す。接続列車は同一ホームでの対面乗り換えのほか、一部列車は縦列停車を行う。停車する普通列車はワンマン運転であるが、ほとんどが全てのドアを開放する。駅係員は配置されていないが、普通列車の夜間滞泊が行われている。

のりば

番線 事業者  路線 方向 行先
1  JR西日本 高山本線 下り 富山方面
2  JR東海 CG 高山本線  上り 高山・下呂方面

神岡鉄道神岡線(廃止) 猪谷(いのたに)
神岡鉄道神岡線(廃止) 猪谷 飛騨中山
所在地 富山県富山市猪谷旦暮
所属事業者 神岡鉄道
所属路線 神岡線(廃止) 
キロ程 0.0km(猪谷起点) 
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
開業年月日 1984年(昭和59年)10月1日
廃止年月日 2006年(平成18年)12月1日
神岡線ホーム跡
神岡線ホーム跡


歴史

  • 1930年(昭和5年)11月27日:鉄道省(国鉄)の猪谷駅として開業し、旅客・貨物営業を開始。旧仮名遣いでは駅名は「ゐのたに」。
  • 1931年(昭和6年)9月16日:神岡軌道の猪谷駅が運輸営業を開始する。
  • 1966年(昭和41年)10月6日:国鉄神岡線が神岡駅(後の奥飛騨温泉口駅)まで開通。
  • 1967年(昭和42年)3月31日:神岡軌道(廃止時は三井金属鉱業が運営)全線廃止により、同線猪谷駅廃止。
  • 1969年(昭和44年)10月1日:営業範囲を改正し、手荷物および小荷物の配達取扱を廃する。
  • 1971年(昭和46年)10月1日:営業範囲を改正し、貨物の取り扱いを廃止する。
  • 1974年(昭和49年)10月1日:営業範囲を改正し、旅客および荷物を取扱う駅となる。
  • 1984年(昭和59年)
    • 2月1日:営業範囲を改正し、荷物の取り扱いを廃止する。
    • 10月1日:神岡線が国鉄から分離され、神岡鉄道神岡線となる。
    • 10月18日:営業範囲を改正し、神岡鉄道神岡線連絡車扱貨物の取扱を開始する。
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月31日:営業範囲を改正し、荷物(ただし新聞紙に限る)の取扱を開始する。
    • 4月1日:国鉄分割民営化により、高山本線の駅を西日本旅客鉄道(JR西日本)が継承。
  • 2004年(平成16年)10月22日:台風23号の災害により飛騨古川駅 - 当駅間が不通となる。同区間(後に角川駅からに変更)がバス代行輸送となる。
  • 2006年(平成18年)12月1日:神岡鉄道神岡線廃止。
  • 2007年(平成19年)9月8日:角川駅から当駅までの列車の運転再開。
  • 2018年(平成30年)
    • 7月:平成30年7月豪雨(西日本豪雨)での災害に伴い、当駅 - 坂上駅間(当初は当駅 - 飛騨古川駅間)が不通。
    • 7月12日:当駅を発着するバス代行輸送を開始。
    • 11月21日:当駅 - 坂上駅間の運行を再開。