| 水沢(みずさわ) |
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| 所在地 |
岩手県奥州市水沢東大通り1丁目9-1 |
| 所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本)
日本貨物鉄道(JR貨物) |
| 所属路線 |
■東北本線 |
| キロ程 |
470.1km(東京起点) |
| 駅構造 |
地上駅 |
| ホーム |
2面3線 |
| 乗車人員 |
1,612人/日(2024年) |
| 開業年月日 |
1890年(明治23年)11月1日 |
| 駅種別 |
業務委託駅 みどりの窓口 |
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| 水沢駅 |
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水沢駅(みずさわえき)は、岩手県奥州市水沢東大通り1丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)東北本線の駅である。
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、合計2面3線のホームを持つ地上駅である。
互いのホームは跨線橋で連絡している。跨線橋には車いす対応エスカレーターが設置されている。
貨物駅併設のため、安全上の理由で改札止め(列車別改札)が行われている。
このため、停車する旅客列車の到着10分前から発車直後以外はホームにいることができない。
一ノ関駅が管理し、JR東日本東北総合サービスが受託する業務委託駅である。
2015年(平成27年)11月30日までは直営駅(駅長・営業助役配置)であり、管理駅として、陸中折居駅と金ケ崎駅を管理していた。
平屋建ての駅舎には、みどりの窓口、自動券売機、指定席券売機、NewDays(JR東日本クロスステーション営業)がある。
かつては奥州市観光物産協会の観光案内所が設けられていたが、2015年(平成27年)5月をもって案内スタッフの常駐が終了し、同年7月に簡素な無人案内コーナーに移行した。
のりば
| 番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
備考 |
| 1 |
■東北本線 |
下り |
水沢・花巻・盛岡方面 |
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| 2 |
当駅始発 |
| 上り |
平泉・一ノ関・仙台方面 |
待避列車 |
| 3 |
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貨物駅
JR貨物の駅は旅客駅の東側にあり、1面のコンテナホーム、1本のコンテナ荷役線がある。
かつては入換作業に小型ディーゼル機関車(スイッチャー)を使用していたが、2006年(平成18年)7月に構内改良工事が竣工し、本線牽引機が直接入換作業を行うようになっている。また、駅事務所は旅客駅舎の中に入っている。
かつては住友大阪セメント水沢サービスステーションの荷役設備へ続く専用線があったが、すでに廃止されている。
取り扱う貨物の種類は、コンテナ貨物(12フィートコンテナ)のみである。
また、産業廃棄物・特別管理産業廃棄物の取扱許可を得ている。
停車する貨物列車は高速貨物列車で、下り列車が1日2本(仙台貨物ターミナル駅発盛岡行きと名古屋貨物ターミナル発東青森行きが各々1本ずつ)、上り列車(盛岡発仙台行き)が1日1本停車する。
2007年(平成19年)3月のダイヤ改正より名古屋貨物ターミナル駅発の列車が新たに停車するようになり、同駅と西浜松駅からのコンテナ直通輸送が行われている。
このほか、六原駅のオフレールステーション化に伴い、当駅と六原ORSの間で1日2往復のトラック便が運行されている。
歴史
- 1890年(明治23年)11月1日:日本鉄道の駅として開業。一般駅。
- 1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称を制定し、東北本線所属駅となる。
- 1936年(昭和11年):駅舎を改築。
- 1976年(昭和51年)10月7日:鉄筋コンクリート造平屋建ての駅舎に改築。
- 1986年(昭和61年)11月1日:荷物の取り扱いを廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本・JR貨物の駅となる。
- 1993年(平成5年)3月:キャタピラー式車いす用階段昇降機を配備。
- 2001年(平成13年)3月15日:跨線橋に車いす対応エスカレーターを設置。
- 2006年(平成18年)7月20日:貨物駅の改良工事が完成し、新ホームの使用を開始。
- 2008年(平成20年)12月1日:「水沢駅旅行センター」が「びゅうプラザ水沢駅」に格上げ。
- 2010年(平成22年)2月:指定席券売機を設置。
- 2015年(平成27年)
- 4月16日:「びゅうプラザ水沢駅」が閉鎖。
- 7月1日:観光案内所が無人化。
- 12月1日:業務委託化。水沢駅長が廃止され、一ノ関駅長管理下となる。陸中折居駅と当駅の管理業務は一ノ関駅へ、金ケ崎駅の管理業務は北上駅へ移管。
- 2024年(令和6年)10月1日:えきねっとQチケのサービスを開始。
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