| 須賀川(すかがわ) |
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| 所在地 |
福島県須賀川市中山63-1 |
| 所属事業者 |
東日本旅客鉄道(JR東日本) |
| 所属路線 |
■東北本線 |
| キロ程 |
215.1km(東京起点) |
| 駅構造 |
地上駅 |
| ホーム |
2面2線 |
| 乗車人員 |
2,086人/日(2024年) |
| 開業年月日 |
1887年(明治20年)7月16日 |
| 駅種別 |
業務委託駅 みどりの窓口 |
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| 須賀川駅 |
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須賀川駅(すかがわえき)は、福島県須賀川市中山にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅である。
駅構造
単式ホーム2面2線を持つ地上駅(橋上駅)である。2番線は旧3番線である。旧2番線(中線)は線路のみ残っているが、本線とは接続されていない。かつては当駅発着の列車があった。
郡山駅が管理し、JR東日本東北総合サービスが駅業務を受託する業務委託駅である。
駅舎は、1993年(平成5年)供用開始の福島空港へのアクセス駅として、1991年(平成3年)に駅部分が、1992年(平成4年)に併設のコミュニティ施設が供用を開始した、鉄骨造り2階建て延べ床面積約1,330平方メートルのものである。
約4分の1が駅施設、残りが地元須賀川市の施設である。
地元のボタン園を駅舎のイメージコンセプトとしている。
総工費は約3億8000万円であった。しかし、現在は空港への交通手段が存在せず、郡山駅などからのリムジンバスなどになる。
構内にはみどりの窓口、Suica対応自動券売機、指定席券売機、簡易Suica改札機、NewDays(Suica利用可能)があり、須賀川市コミュニティプラザが併設されている。
のりば
| 番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
| 1 |
■東北本線 |
上り |
新白河・黒磯方面 |
| 2 |
下り |
郡山・福島方面 |
歴史
- 1887年(明治20年)7月16日:日本鉄道の駅として開業。
- 1905年(明治38年)2月16日:電報の取り扱いを開始。
- 1906年(明治39年)11月1日:鉄道国有法により、国有化。
- 1909年(明治42年)10月12日:線路名称の制定により、東北本線の所属となる。
- 1963年(昭和38年)10月31日:電報の取り扱いを廃止。
- 1971年(昭和46年)3月20日:当駅に特急「ひばり」1往復が停車することとなり、特急停車駅となる(この後東北本線を走る特急列車の増発が相次いだこともあり、最も多い時期には5往復の特急列車が当駅に停車した)。
- 1974年(昭和49年)4月1日:みどりの窓口の営業を開始。
- 1979年(昭和54年)10月1日:貨物の取り扱いを廃止。
- 1984年(昭和59年)2月1日:荷物の扱いを廃止。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる。
- 1991年(平成3年)10月1日:駅舎改築工事のうち、駅施設部分の使用を開始
- 1992年(平成4年)4月1日:駅舎改築工事のうち、須賀川市コミュニティ施設が完成し、駅全面オープン。
- 1993年(平成5年)11月30日:特急「あいづ」の廃止により、当駅に停車する優等列車がなくなる(なお、当駅に停車する急行列車は、臨時列車を除き、1985年〈昭和60年〉3月のダイヤ改正で消滅していた)。
- 2002年(平成14年):東北の駅百選に選定される。
- 2009年(平成21年)3月14日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
- 2011年(平成23年)
- 3月11日:東日本大震災により、営業を休止。
- 4月17日:黒磯 - 安積永盛間の運転再開により、営業を再開。
- 2025年(令和7年)
- 1月25日:東西自由通路の使用を開始。
- 1月26日:橋上駅舎の使用を開始。
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