能登川(のとがわ) |
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所在地 |
滋賀県東近江市林町 |
駅番号 |
JR-A17 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
■東海道本線(琵琶湖線) |
キロ程 |
465.7km(東京起点) |
駅構造 |
地上駅(橋上駅) |
ホーム |
2面3線 |
乗降人員 |
12,604人/日(2023年) |
開業年月日 |
1889年(明治22年)7月1日 |
駅種別 |
業務委託駅 みどりの券売機プラス設置駅 |
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能登川駅 |
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能登川駅(のとがわえき)は、滋賀県東近江市林町にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線の駅である。
駅番号はJR-A17。「琵琶湖線」の愛称区間に含まれている。
2006年(平成18年)1月1日に神崎郡能登川町が編入合併で東近江市となり、東近江市内で唯一のJRの駅となった。
私鉄も含む東近江市内の全14駅中で最も乗車人員が多い。
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駅名標 |
改札口 |
駅構造
単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホームを持つ地上駅で橋上駅舎を有する。
2003年(平成15年)に改築された駅舎は、旧・能登川町のシンボル、水車をモチーフとしたものになっている 。
水車が有名な能登川だが、かつては駅のプラットホームに給水塔があり、蒸気機関車の給水駅であった]。
JR西日本交通サービスによる業務委託駅(米原駅の被管理駅)。みどりの券売機プラスが設置されている。
2003年(平成15年)11月1日にIC乗車カード「ICOCA」の利用が開始された。
トイレは改札外のみ。
セブン-イレブン キヨスク JR能登川駅改札口店がある。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■ 琵琶湖線 |
下り |
京都・大阪方面 |
2・3 |
上り |
米原・長浜方面 |
- 上表の路線名は旅客案内上の名称(愛称)で表記している。
付記事項
- 上り方向は2番のりばを発着するが、当駅で緩急接続を行う普通列車は3番のりばを使用する。
線路の構成
- 1番線(1番のりば、下り本線)
- 2番線(ホームなし、下り待避線)
- 3番線(2番のりば、上り本線)
- 4番線(3番のりば、上り待避線)
ダイヤ
日中時間帯は1時間に3本(新快速1本、普通2本)が停車する。
なお、朝と夕方以降は本数が増える時間帯がある。また、上り列車の一部は当駅で新快速と普通の緩急接続が行われる。
歴史
- 1889年(明治22年)7月1日:官設鉄道の駅として分岐点(後の深谷) - 馬場駅(現在の膳所駅)間延伸と同時に開業。延伸開業区間で最も古い6駅(長岡、米原、彦根、能登川、八幡、草津)の一つ。
- 1895年(明治28年)4月1日:線路名称制定が行われ、東海道線(1909年より東海道本線)の所属となる。
- 1935年(昭和10年):旧駅舎完成。
- 1946年(昭和21年):跨線橋取り換え。
- 1972年(昭和47年)3月15日:貨物の取り扱いを廃止。
- 1986年(昭和61年)11月1日:新快速の通過運転区間が彦根駅まで延長。途中停車駅は、近江八幡駅、能登川駅の2駅のみで、現在に至る。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅となる。
- 1988年(昭和63年)3月13日:路線愛称の制定により、「琵琶湖線」の愛称を使用開始。
- 1998年(平成10年)4月7日:自動改札機を設置し、供用開始。
- 2002年(平成14年)3月3日:新駅舎建設に伴い仮駅舎の使用開始。
- 2003年(平成15年)
- 3月1日:西口の土地区画整理事業が完成。
- 3月15日:橋上駅舎の使用が開始される。エレベーター、エスカレーター、多目的トイレ使用開始。
- 3月27日:西口広場が完成。
- 11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
- 2006年(平成18年)10月1日:JR京都・神戸線運行管理システム導入。
- 2007年(平成19年)3月18日:駅自動放送を更新。
- 2012年(平成24年)
- 3月31日:みどりの窓口の営業を終了。
- 4月1日:琵琶湖線では初のみどりの券売機プラスを導入。
- 2015年(平成27年)3月12日:入線警告音の見直しに伴い、接近メロディ導入。
- 2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。
- 2019年(令和元年)6月30日:駅開業130周年記念式典や記念講演会を開催。
- 2020年(令和2年)4月1日:業務委託化。
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