栗東(りっとう) |
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所在地 |
滋賀県栗東市綣二丁目6-11 |
駅番号 |
JR-A23 |
所属事業者 |
西日本旅客鉄道(JR西日本) |
所属路線 |
■東海道本線(琵琶湖線) |
キロ程 |
489.1km(東京起点) |
駅構造 |
地上駅(橋上駅) |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
18,148人/日(2023年) |
開業年月日 |
1991年(平成3年)3月16日 |
駅種別 |
業務委託駅 みどりの券売機プラス設置駅 |
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栗東駅 |
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栗東駅(りっとうえき)は、滋賀県栗東市綣(へそ)二丁目にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)の駅である。
駅番号はJR西日本がJR-A23。「琵琶湖線」の愛称区間に含まれている。
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駅名標 |
改札口 |
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ地上駅で橋上駅舎を有する。ホーム有効長は12両編成分。
総工費は5億5200万円でそのうち90%を地元自治体が負担した請願駅である。改札口は1か所のみである。
分岐器や絶対信号機を持たないため、停留所に分類される。
JR西日本交通サービスによる業務委託駅であり、草津駅が当駅を管理している。
ICOCA利用可能駅であり、ICOCAの相互利用対象カードも使用可能。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■ 琵琶湖線 |
上り |
彦根・米原方面 |
2 |
下り |
京都・大阪方面 |
- 上表の路線名は旅客案内上の名称(愛称)で記載している。
ダイヤ
日中時間帯は1時間に4本が停車する。平日の朝ラッシュ時は本数がやや多くなる。
大阪方面行きは京都駅(一部時間帯のみ)・高槻駅から快速となる。
歴史
- 1991年(平成3年)3月16日:東海道本線(琵琶湖線)の守山駅 - 草津駅間に新設開業。
- 1992年(平成4年)11月1日:みどりの窓口が営業開始。
- 1998年(平成10年)3月11日:自動改札機を設置し、供用開始。
- 2003年(平成15年)11月1日:ICカード「ICOCA」の利用が可能となる。
- 2006年(平成18年)10月1日:JR京都・神戸線運行管理システム導入。
- 2007年(平成19年)3月18日:駅自動放送を更新。
- 2015年(平成27年)3月12日:入線警告音の見直しに伴い、接近メロディ導入。
- 2018年(平成30年)
- 3月7日:みどりの窓口の営業を終了。
- 3月8日:みどりの券売機プラスを導入。
- 3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。
- 3月27日:改札内にエレベーターが新設され、使用を開始する。
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