北陸鉄道 加南線(1971年7月11日廃止)
北陸鉄道 加南線の概要
北陸鉄道加南線は、石川県南部にかつてあった以下の北陸鉄道の各路線の総称です。
路線名 起終点 路線距離 開業年月日 廃止年月日
山中線 山中駅-大聖寺駅 8.9km  1899年10月8日  1971年7月11日、全線廃止
片山津線 動橋駅-片山津駅 2.7km  1914年4月15日  1965年9月24日、全線廃止
粟津線 粟津温泉駅-新粟津駅 3.4km  1911年3月5日  1962年11月23日、全線廃止
連絡線 河南駅-粟津温泉駅 10.6km  1914年10月1日  1962年11月23日、宇和野-粟津温泉廃止
 1963年7月19日、山代線に改称
動橋線 宇和野駅-新動橋駅 3.4km  1911年3月5日  1963年7月19日、山代線に改称
山代線 河南駅-新動橋駅 6.3km  1963年7月19日
 連絡線・動橋線を統合
 1971年7月11日、全線廃止

大聖寺駅は、山中線と接続していました
大聖寺駅は、山中線と接続していました
加南線は、石川県南部にある日本有数の温泉街である山代温泉、山中温泉、片山津温泉、粟津温泉を相互に接続し、国鉄北陸本線の大聖寺駅、動橋駅、粟津駅から各温泉街へ移動できるようになっています。
この鉄道網を利用すれば国鉄の3つの駅からどの温泉街にでも移動できるようになっていて、言ってみれば温泉街を結ぶ一大ネットワークが構築されていたわけです。
加南線は、1898年(明治31年)7月に山中馬車鉄道が設立され、1899年(明治32年)10月8日に山中~大聖寺(北陸本線大聖寺)間で開業したのがその始まりで、1900年(明治33年)5月16日には河南 - 三木村(現:大聖寺)間が開業しています。
1911年(明治44年)3月5日には粟津軌道が粟津線・粟津(後の粟津温泉) - 符津(後の新粟津)間を開業しています。また同日、山代軌道が動橋線・山代村(宇和野) - 動橋村(新動橋)間を開業しています。
1912年(明治45年)には、山中馬車鉄道が山中電気軌道に改称され、1913年(大正2年)には全線電化が実現しています。
1913年(大正2年)には、山中電気軌道、粟津軌道、山代軌道から温泉電軌に経営が相次いで譲渡されると、それぞれ712mm(粟津線)・914mm(山中線・山代線)だった軌間も1,067mmに統一されました。
さらに1914年(大正3年)4月15日には動橋(北陸本線動橋)~片山津間の片山津線が、さらに同年10月1日には連絡線・河南駅 - 山代東口駅間が開業し、同年11月1日には山代東口駅 - 粟津温泉駅間が開業し、加南線全線が開通しています。
動橋駅は、動橋線、片山津線と接続していました
動橋駅は、動橋線、片山津線と接続していました
これにより山中・山代・粟津・片山津という北陸の名湯を結ぶ一大ネットワークが完成されたことになります。
戦前の温泉ブームに乗って温泉街は温泉客でにぎわい乗客も増加し、温泉電軌は好調な経営を続けていましたが、昭和18年には戦時統合政策により能登鉄道(七尾線羽咋~三明間)・金石電気鉄道(中橋~大野港間)と共に温泉電軌も北陸鉄道に合併、北陸鉄道山中線・片山津線・粟津線・動橋線・連絡線となっています。
加南線が北陸鉄道の路線となってからも観光客輸送を中心に運行を続けて、「しらさぎ」「くたに」などのロマンスカーなども加南線に投入されていますが、モータリゼーションの影響により1962年(昭和37年)11月23日付けで粟津温泉~新粟津(粟津線)が廃止され、同日、連絡線(宇和野駅 - 粟津温泉駅間)も廃止され、1965年(昭和40年)9月24日には片山津線(動橋~片山津間)も廃止されてしまいます。
1963年(昭和38年)7月19日には、連絡線の残存区間(宇和野 - 河南間)と動橋線が統合して山代線に改称しています。
加南線が全線廃止になった決定的な要因は、国鉄が今まで大聖寺・動橋に分散停車させていた特急列車を、1970年(昭和45年)10月に北陸本線作見駅を加賀温泉駅と改称し、特急を一括停車させることにして、加賀温泉駅から各温泉地へバス接続を開始させたことでしょう。これにより温泉街への客の流れが変わってしまい、加南線は無意味な路線になってしまったのです。
1971年(昭和46年)7月11日で加南線は全線廃止の憂き目をみることになり、日本有数の温泉地を結んだ一大ネットワークはここに使命を終えて消滅することになったのでした。
加南線廃止は、図らずも鉄道路線の弱点をさらけ出したという意味では教訓となりましょう。
つまり最初は国鉄北陸本線の各駅と接続してネットワークによりどの温泉街にでも移動できた加南線は、温泉街のはしごができたので温泉客でにぎわっていたのに、路線が接続していない作見駅が特急停車駅になったことで、客の流れが変わってしまうとどうにもならなくなってしまったのです。つまり鉄道路線の変更など簡単にはできないので作見駅に接続しようとしても無理だし、バス路線ができてしまうとどうにもならなくなってしまったわけです。

北陸鉄道 加南線 路線データ
北陸鉄道 山中線
路線距離  山中駅-大聖寺駅 8.9km
軌間  1,067mm
駅数  11駅(起終点駅含む)
複線区間  全線単線
電化区間  全線電化(直流600V)
閉塞方式  不明
開業年月日  1899年(明治32年)10月8日
廃止年月日  1971年(昭和46年)7月11日
北陸鉄道 粟津線
路線距離  粟津温泉駅-新粟津駅 3.4km
軌間  1,067mm
駅数  4駅(起終点駅含む)
複線区間  全線単線
電化区間  全線電化(直流600V)
閉塞方式  不明
開業年月日  1911年(明治44年)3月5日
廃止年月日  1962年(昭和37年)11月23日
北陸鉄道 連絡線
路線距離  河南駅-宇和野駅-粟津温泉駅 10.6km
軌間  1,067mm
駅数  10駅(起終点駅含む)
複線区間  全線単線
電化区間  全線電化(直流600V)
閉塞方式  不明
開業年月日  1914年(大正3年)10月1日
廃止年月日  宇和野-粟津温泉間
 1962年(昭和37年)11月23日
改称年月日  山代線(動橋線と統合)
 1963年(昭和38年)7月19日
北陸鉄道 動橋線
路線距離  宇和野駅-新動橋駅 3.4km
軌間  1,067mm
駅数  4駅(起終点駅含む)
複線区間  全線単線
電化区間  全線電化(直流600V)
閉塞方式  不明
開業年月日  1911年(明治44年)3月5日
改称年月日  山代線(連絡線と統合)
 1963年(昭和38年)7月19日
北陸鉄道 片山津線
路線距離  動橋駅-片山津駅 2.7km
軌間  1,067mm
駅数  3駅(起終点駅含む)
複線区間  全線単線
電化区間  全線電化(直流600V)
閉塞方式  不明
開業年月日  1914年(大正3年)4月15日
廃止年月日  1965年(昭和40年)9月24日
北陸鉄道 山代線
路線距離  河南駅-新動橋駅 6.3km
軌間  1,067mm
駅数  7駅(起終点駅含む)
複線区間  全線単線
電化区間  全線電化(直流600V)
閉塞方式  不明
改称年月日  1963年(昭和38年)7月19日
廃止年月日  1971年(昭和46年)7月11日

北陸鉄道 加南線 駅一覧
山中線 駅一覧
駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 列車
交換
所在地
山中駅 - 0.0 加賀市山中温泉本町
新塚谷駅 1.0 1.0 加賀市山中温泉塚谷町
新家工業前駅 0.4 1.4 加賀市山中温泉上原町
旭町駅 0.7 2.1 加賀市山中温泉旭町
長谷田駅 0.4 2.5 加賀市山中温泉長谷田町
中田駅 0.4 2.9 加賀市山中温泉中田町
二天駅 0.4 3.3 加賀市山中温泉二天町
河南駅 1.1 4.4 連絡線(山代線) 加賀市河南町
黒瀬駅 1.7 6.1 加賀市黒瀬町
帝国繊維前駅 1.3 7.4 加賀市南郷町
大聖寺駅 1.5 8.9 北陸本線 加賀市熊坂町
粟津線 駅一覧
駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 交換 所在地
粟津温泉駅 - 0.0 連絡線 小松市粟津町
林駅 1.6 1.6 小松市林町
下粟津駅 0.5 2.1 小松市下粟津町
新粟津駅 1.4 3.5 北陸本線(粟津駅) 小松市符津町
連絡線 駅一覧
駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 列車
交換
所在地
河南駅 - 0.0 山中線 加賀市河南町
山代駅 1.3 1.3 加賀市山代温泉
山代東口駅 0.7 2.0 加賀市山代温泉
宇和野駅 1.0 3.0 動橋線 加賀市上野町
二ッ屋駅 1.2 4.2 加賀市森町
勅使駅 0.7 4.9 加賀市勅使町
栄谷駅 0.9 5.8 加賀市栄谷町
那谷寺駅 2.0 7.8 小松市那谷町
馬場駅 1.6 9.4 小松市馬場町
粟津温泉駅 1.2 10.6 粟津線 小松市粟津町
動橋線 駅一覧
駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 列車
交換
所在地
宇和野駅 - 0.0 連絡線 加賀市上野町
庄学校前駅 1.3 1.3 加賀市庄町
庄駅 0.7 2.0 加賀市庄町
新動橋駅 1.3 3.3 北陸本線(動橋駅) 片山津線(動橋駅) 加賀市動橋町
片山津線 駅一覧
駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 列車
交換
所在地
動橋駅 - 0.0 北陸本線 動橋線(新動橋駅) 加賀市動橋町
片山津本町駅 1.8 1.8 加賀市片山津町
片山津駅 0.9 2.7 加賀市片山津温泉
山代線 駅一覧
駅名 駅間
キロ
営業
キロ
接続路線 列車
交換
所在地
河南駅 - 0.0 山中線 加賀市河南町
山代駅 1.3 1.3 加賀市山代温泉
山代東口駅 0.7 2.0 加賀市山代温泉
宇和野駅 1.0 3.0 加賀市上野町
庄学校前駅 1.3 4.3 加賀市庄町
庄駅 0.7 5.0 加賀市庄町
新動橋駅 1.3 6.3 北陸本線(動橋駅) 片山津線(動橋駅) 加賀市動橋町
 列車交換 注 ∨ ◇:列車交換可能  |:列車交換不可
北陸鉄道 加南線マップ
電子国土ポータルへのリンクです