JR東日本・松川駅
松川(まつかわ)
東北本線   安達 松川  金谷川
所在地 福島県福島市松川町字原
所属事業者 東日本旅客鉄道(JR東日本)
日本貨物鉄道(JR貨物)
所属路線 東北本線
キロ程 259.5km(東京起点) 
駅構造 地上駅
ホーム 2面3線
乗車人員 862人/日(2024年)
開業年月日 1887年(明治20年)12月15日
駅種別 業務委託駅
松川駅
松川駅
松川駅(まつかわえき)は、福島県福島市松川町字原にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・日本貨物鉄道(JR貨物)東北本線の駅である。
ホームに待合室 駅名標
ホームに待合室 駅名標
簡易Suica改札機 貨物列車の通過
簡易Suica改札機 貨物列車の通過

駅構造

島式ホーム1面2線、単式ホーム1面1線、計2面3線のホームを有する地上駅である。
1・3番線が本線、2番線が待避線(副本線)となっている。駅舎と互いのホームは跨線橋で連絡している。
福島統括センター(福島駅)管理の業務委託駅(JR東日本東北総合サービス委託)である。
構内には窓口、自動券売機、簡易Suica改札機などがある。
夜間留置は行わず、当駅止まりの最終列車は福島駅まで回送で戻る。

のりば

番線 路線 方向  行先
 1  東北本線 上り 郡山方面
2 下り 福島方面
3

歴史

  • 1887年(明治20年)12月15日:日本鉄道の駅として開業。一般駅。
  • 1906年(明治39年)11月1日:日本鉄道が国有化され、官設鉄道の駅となる。
  • 1909年(明治42年)10月12日:線路名称が制定され、東北本線所属駅となる。
  • 1926年(大正15年)3月1日:川俣線が開業。
  • 1943年(昭和18年)9月1日:川俣線を休止。
  • 1946年(昭和21年)4月20日:川俣線が再開。
  • 1949年(昭和24年)8月17日:駅北方3キロメートル地点で松川事件が発生。
  • 1950年(昭和25年)3月21日:松川事件で殉職した機関士の殉職之碑が建てられる。
  • 1972年(昭和47年)5月14日:川俣線を廃止し、代替の国鉄バス川俣線が開業。
  • 1978年(昭和53年)9月10日:専用線発着の車扱貨物以外の貨物の取り扱いを廃止。
  • 1982年(昭和57年)11月1日:専用線発着の車扱貨物を廃止。
  • 1987年(昭和62年)
    • 3月31日:専用線発着の車扱貨物の取り扱いを再開。
    • 4月1日:国鉄分割民営化に伴い、東日本旅客鉄道(JR東日本)の駅となる。
  • 2005年(平成17年)4月1日:JRバス東北川俣線を廃止。代替として福島市・飯野町・川俣町の共同出資による自治体バス、川俣松川線が運行を開始。
  • 2009年(平成21年)3月14日:ICカード「Suica」の利用が可能となる。
  • 2015年(平成27年)3月20日:駅舎建替工事が完了し、新駅舎の営業を開始。同年3月29日に完成式典を実施。
  • 2024年(令和6年)10月1日:えきねっとQチケのサービスを開始。