袋井(ふくろい) |
|
所在地 |
静岡県袋井市高尾字三門1211-1 |
駅番号 |
CA29 |
所属事業者 |
東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 |
■東海道本線(静岡地区) |
キロ程 |
238.1km(東京起点) |
駅構造 |
地上駅(橋上駅) |
ホーム |
3面4線 |
乗車人員 |
3,869人/日(2021年) |
開業年月日 |
1889年(明治22年)4月16日 |
駅種別 |
直営駅(管理駅) JR全線きっぷうりば |
|
 |
袋井駅 |
|
|
|
袋井駅(ふくろいえき)は、静岡県袋井市高尾字三門にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。駅番号はCA29。
 |
 |
ホーム |
改札口 |
駅構造
相対式ホーム2面2線に挟まれた島式ホーム1面2線、合計3面4線のホームを持つ地上駅。
構内北側から駅舎、単式ホーム(1番線)、島式ホーム(2・3番線)、単式ホーム(4番線)の順に並んでいる。
なお、1・4番線は副本線、2・3番線は本線となっている。JR全線きっぷうりば設置駅。
駅長・駅員配置駅(直営駅)である。管理駅として、愛野駅を管理している。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
(上り待避線、予備ホーム) |
2 |
■東海道線 |
上り |
静岡・沼津方面 |
3 |
下り |
浜松・豊橋方面 |
4 |
(下り待避線、予備ホーム) |
1・4番線は現在のダイヤでは定期列車の発着はないが、臨時列車が停車することがあるほか、非常時、貨物列車・工事車両・回送列車の待避・留置に使われることがある。
また、毎年8月前半に原野谷川親水公園で行われるふくろい遠州の花火の時に、当駅止まり・当駅始発の臨時列車の発着が行われることがある。
静岡鉄道 新袋井(しんふくろい) |
|
所属事業者 |
静岡鉄道 |
駅構造 |
地上駅 |
ホーム |
1面2線(駿遠線)
0面1線(秋葉線) |
開業年月日 |
1902年(明治35年)12月28日
(秋葉馬車鉄道開業により) |
廃止年月日 |
1967年(昭和42年)8月28日
(駿遠線廃止により) |
乗入路線 2路線 |
所属路線 |
駿遠線 |
キロ程 |
60.7km(新藤枝起点) |
所属路線 |
秋葉線 |
キロ程 |
0.0 km(新袋井起点) |
1962年(昭和37年)9月20日:秋葉線廃止 |
|
|
新袋井駅
静岡鉄道駿遠線の当駅は国鉄(当時)の構内南側に隣接しており、国鉄駅とは跨線橋で結ばれていた。
秋葉線の当駅は国鉄袋井駅を出て駅前広場北側に位置しており、駅舎を備えていたがホームは無く、その代わりとして木製の踏み台を乗降用として使用していた。
駿遠線の当駅名は時代によって「袋井新駅」「袋井駅」「社袋井駅」「新袋井駅」の表記揺れがある。
中遠碑
1943年(昭和18年)5月15日、戦時統合により中遠鉄道は静岡鉄道と改称した。
同年8月、中遠鉄道の功績を後世に伝えるため、「中遠碑」が中遠線の袋井駅構内に設置された。
碑文は井浪茂三郎によるもので、揮毫は五島慶太。
駿遠線の廃止後も同地に立っていた。
2003年(平成15年)3月、袋井駅再開発事業に伴い、和光商事(袋井市掛之上3-1)の敷地内に移設保存された。
歴史
- 1889年(明治22年)4月16日:官設鉄道静岡駅 - 浜松駅間の開通時に開業。
- 1895年(明治28年)4月1日:線路名称制定。東海道線(1909年に東海道本線に改称)の所属となる。
- 1902年(明治35年)12月28日:秋葉馬車鉄道(馬車鉄道・後の静岡鉄道秋葉線)が駅前に乗り入れ。
- 1914年(大正3年)1月12日:中遠鉄道(後の静岡鉄道駿遠線)の袋井新駅が開業。
- 1959年(昭和34年)10月14日:鉄筋平屋駅舎に改築。
- 1962年(昭和37年)9月20日:秋葉線の新袋井駅が廃止。
- 1967年(昭和42年)8月28日:駿遠線の袋井駅が廃止。
- 1984年(昭和59年)1月21日:貨物の取扱を廃止。
- 1985年(昭和60年)3月14日:荷物の取扱を廃止。
- 1987年(昭和62年)
- 2月17日:みどりの窓口開設。
- 4月1日:国鉄分割民営化により、東海旅客鉄道(JR東海)の駅となる。
- 1992年(平成4年)11月14日:自動改札機を導入。
- 2007年(平成19年)
- 6月:JR東海と袋井市の間で南北自由通路の新設、駅舎橋上化の協議開始に向けた覚書を締結する
- 8月:国とJR東海間で駅舎改築に向けた費用負担協議を開始。これに伴い、袋井市とJR東海との工事協定について締結を延期する。
- 2008年(平成20年)3月1日:TOICAのサービス開始。
- 2009年(平成21年)6月1日:自由通路の整備及び管理に関する要綱が国土交通省より示され、これを受け、JR東海と袋井市の協議が再開される。
- 2014年(平成26年)11月30日:橋上駅舎、南北自由通路完成。南北自由通路は『どまん中通り』、北口は『秋葉口』、南口は『駿遠口』の愛称が付けられている。
|
|