野田新町(のだしんまち) |
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所在地 |
愛知県刈谷市野田新町一丁目905 |
駅番号 |
CA57 |
所属事業者 |
東海旅客鉄道(JR東海) |
所属路線 |
■東海道本線(名古屋地区) |
キロ程 |
339.7km(東京起点) |
駅構造 |
地上駅(橋上駅) |
ホーム |
2面2線 |
乗降人員 |
4,746人/日(2023年) |
開業年月日 |
2007年(平成19年)3月18日 |
駅種別 |
無人駅(お客様サポートサービス導入駅) |
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野田新町駅 |
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野田新町駅(のだしんまちえき)は、愛知県刈谷市野田新町にある、東海旅客鉄道(JR東海)東海道本線の駅である。
駅番号はCA57。
刈谷市による当地への駅誘致は1989年(平成元年)頃より行われており、2003年(平成15年)3月に駅設置の合意が市と東海旅客鉄道(JR東海)との間で締結された。
請願駅であり、事業費28億1400万円の全額を刈谷市が負担した。
なお、駅名が決定するまでは暫定的に「刈谷新駅」と呼称されていた。
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駅名標 |
改札口 |
駅構造
相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、橋上駅舎を備える。
2024年(令和6年)3月16日の改正現在、普通電車のみが停車する。ホームは9両編成分の有効長が整備されている。
エレベーターが駅舎に2基、自由通路に2基、多目的トイレが駅舎に1か所、自由通路に1か所設置されている。
刈谷駅が管理する無人駅である。駅舎内には自動券売機と自動改札機(TOICA対応)が設置されている。
線路沿いの非常に近い場所に住宅などが立ち並んでいるため、構造物のいたるところに視野選択ガラス(角度によって曇ったような色に変化するガラス)を採用し住民のプライバシーに配慮している。
のりば
番線 |
路線 |
方向 |
行先 |
1 |
■東海道線 |
下り |
名古屋・大垣方面 |
2 |
上り |
岡崎・豊橋方面 |
歴史
- 2004年(平成16年)8月7日:刈谷市と東海旅客鉄道(JR東海)が工事協定を締結。
- 2005年(平成17年)11月10日:駅建設工事が開始される。
- 2006年(平成18年)12月14日:JR東海が正式駅名を「野田新町駅」に決定。
- 2007年(平成19年)3月18日:東海道本線の東刈谷駅 - 刈谷駅間に新設開業。
- 2018年(平成30年)3月17日:駅ナンバリングが導入され、使用を開始する。当駅には「CA57」が与えられた。
- 2020年(令和2年)
- 11月30日:JR全線きっぷうりばの営業を終了。
- 12月1日:集中旅客サービスシステム(現・お客様サポートサービス)の使用開始に伴い終日無人化。
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